きたなくてごめんなさい。
北国では無くてはならない雪草履、これは母のお下がりでした。いくらお気に入りでも見てのとおり、鼻緒のビニルコーティングがはがれてしまいました。他はまだ痛んでもいないので勿体ない!鼻緒の挿げ替えが可能ならありがたいのにそうもいきません。
ついこの前、ひびが入ったなと思ったらもうこんなです。あちこちはがれてきました。未使用だったとはいえ実際何十年も前の物、使わず置いておくだけでも自然に劣化するものです。しかも私が履いて5度目の冬。もう充分過ぎる程活用させてもらいましたね。
この草履のことで気がついたことがひとつ。同じサークルの先輩が両足とも老化を伴う酷い外反母趾でその日は特に辛そうで・・またその日に限って鼻緒のきつい草履を履いて来たらしく。
一緒に帰る道、私が履いていたこの草履を貸して欲しいとその場で交換。とっても楽だと喜んで帰りました。私はといえば、やはり人様の履物、指の奥まで鼻緒を入れないように軽くつっかけ、遠慮気味に履いて帰りました。
で、翌日草履を戻しあい自分のを履いてびっくり。鼻緒がゆ~るゆるになっていたわけ。アハハ・・涙。そこで、足の具合はそれぞれのクセがあるんだと、当たり前だけど改めて感心した次第。
喜んでくれたのは良かったのだけど、ムリに開いた感じになって鼻緒にヒビが入ったらしい。その後私も1度履いて写真の状態に。なんも言えません。元が古いですから仕方ない感謝しながら処分しました。逆に、私が履いた先輩の草履はどうだったのかな?
話しが長くなりました・・
普段履きは、あと深緑の草履一足しか持っていません。それじゃ不安だとヤフオク散策しました。新品の雪草履はお値段もいいですからとりあえずです。そうそう「アザラシ」なら尚暖かくていいけれど高値だし、そもそもお手入れが簡単な方が私向きです。
美品を見つけて即ポチッ。同じ北海道からの出品で、競う方もおらずに終了ゲットです。サイズや状態、送料も考えたら掘り出しものでした。届いたこの草履は使用頻度の少ないかなりの美品です。小豆色にラメを散らしたような感じです。
使命を終えるその日まで?活用させて頂きますねン♪(オクは便利~ありがたいって調子付きついつい見ちゃうんだよねいろいろと。)
いいですね~