日本舞踊の舞台を観て舞の美しさに感動しました

昨日は、日舞(現代舞踊)年に1度の大会を楽しんで来ました。
は~・・・と、幸せのためいき。今回の大会もまた素晴らしかったです。

長時間にわたるプログラム、出場された皆々様本当にお疲れさまでした!感動し、幸せな気持ちで鑑賞させて頂きました。

いつもよりかなり早くから並んで、3列目中央の座席をゲットです。表情も指先もよーく見えて良かった。

正師範の方々の身のこなし・・膝、腰、胸、首・・手の動き、指先、目線など、その微妙な所作を食い入るように見てました。美しい・・

二代目家元の女形はファンもたくさん!更に盛り上がります。舞台映えする大きな体、とってもしなやかで、扇まで生きているように指先に沿い舞う。心にうったえてくる「舞」でした。 

涙が出るほどの美しい動き「舞」少しでも、少しでも、、その心に舞に近づきたいなあ。
また努力してこー!そう決意しました。