柄の可愛い村山大島にスカル柄スカーフ

今夜の稽古には村山大島を。

単衣なので着ていないほどに軽いです!畳むと超コンパクトになるし持ち運びにもシワになりにくいし。

前に着物で旅行にいった時は着替え用にも大島を持っていきました。
荷造りもしやすくてかなり都合のよい着物だと思いました。
大島系は着込んで糸や織りが馴染んでくると、ツルっとサラッと張りがあるのにふんわりシト~ッとした感触になっていくんですね。

やはりこの季節になると帯下は蒸れてシットリします。

数回着たらピチッと畳んでネットに入れて軽く押し洗い。単衣だから自分でも洗い易いですよね。これは、古いものを解いて仕立て直した着物だからこその気軽さです。

やがては・・うわっぱりに変身でしょうか。よく見えないけれど、織り柄が可愛いのです。菊とチューリップのようです。

先日スカル好きなお友達とお揃いで買ったスカーフですが、稽古帰りは汗をかいた首もとがヒンヤリするのでこれをサッ巻くのです。

教室で気がついた人がこの柄に驚いてたけど、ユニークな顔で可愛いと思う。スカル柄って、意外にけっこう合わせやすい柄なんですよね。