染め大島風に長尺の半巾帯で変わり結び、トルソーに着付け

この頃は、着物を着る意欲がめっきり衰えています。いろんな事情も重なり、他の事に気が向いてるからでしょう。そのひとつには踊りの稽古を休んでいることも関係してます。

そんな自分に焦りすら覚える。

実はね、前々から欲しかったトルソー(マネキン)を先日思い切って購入したのです。和装のではなく洋装のトルソーなので、着物用の体形ではありません。

そこで胸元ウエスト周りに補正をし着物を着せやすくしました。せっかくなので、私の変わりに着物を着てもらってますよ。

ちょっとしたアクセントにも、お部屋のコーナーが少しだけ「和」のいい雰囲気になっていますよ。たまには着替えさせて、眺めて楽しみましょうか。

若い頃の着物、染め大島風の小紋を着せてあげました。私にはもう「赤」くて着られません・・と自分では思っていましたが「まだまだ!大丈夫着なさいな」そう先輩に助言されました。

洋服の色感覚とは違いますね。実際着ても、着物なら違和感がないようです。
片流しの蝶結びにして、タレの長いほうを結び目にくるくるっと交差させて巻いただけ。同じ半巾帯でも、長尺のものならいろんな結びが楽しめますね。可愛いですよね。

自分にはこんな帯結びは似合わないのでトルソーちゃんにしてもらいました。