「貝の口」から「片ばさみ」や「浪人結び」が出来るんですねー着物にウクレレ?

踊りのサークル、本日3回目~ この数日は寒い日が続いての、久々の陽気です。

黒地に刺し子柄の遠州木綿に風呂敷?柄半襟を合わせました。
すると色的に・・なんだか秋っぽい雰囲気になってしまいましたね。まあ何でもいっか~
帯は明るい色にしておきました。
稽古にはあまり向かない木綿着物(滑りが良くないので)ですが、まあ、何でもいっか~
だんだんというか更に? 大雑把になっていく自分を許し続けている今日この頃デス。
なんか、いつも「貝ノ口」ばっかりでつまんない・・
可憐な結びじゃなくて、キリッとした結びって他にどんなのあるかな・・と、思い起こせば(笑)

そうそう「片ばさみ」ってのが有ったよねって。早速やってみるも、少々さみしい感じがしたのでその変化形?「浪人結び」「サムライ結び」といわれるこれを。

むふっ

けっこうイケてない?「貝ノ口」のタレを、巻いた帯の間に挟んで出せばいいだけだよね?なんで今までやらなかったんだろ・・・あ、以前いたサークルや教室では「文庫」か「貝ノ口」と、ほぼ決まってたからダメだったんだ。

帯結びはいろいろ出来たら楽しいよねー
ってことで、気分がいいので借り物のウクレレ弾き語り♪