70代80代の夏着物、7月下旬と8月初旬の稽古着

北海道の真夏日はほんの数日のことでホントに短い夏なのですが、今年はどうしたことか真夏日猛暑日が20日以上も続いてます😅💦

なので無理せずお稽古をお休みする方、身軽に洋服で参加する方と、着姿が少ないので先週と今週の分を合わせました。

まず、冷たいミニトマトをつまんでいるところ。休憩時のひとコマですが、先生のご自宅で作っている美味しいトマトを毎回持って来て下さいます。

程よい酸味が体に沁みる~😂

紺色の紗の小紋。先生は稽古用の着物にはすべて内袖(うそつき袖)を付けています。他の方もだいたいはそうですね。

先週と同じ小紋に帯を変えて。帯結びの原型は貝ノ口ですが、先生はいつもこんなふうに雰囲気を変えて結んでいます。

鮮やかな水色、ターコイズブルーといった感じの絽の小紋。
こちらも先週今週と帯を変えてます。

薄い水色に縞と花柄、絽の小紋です。半巾帯は名古屋帯からのリメイク👍

稽古だし車移動だからいいじゃない?今日は赤の気分だったの💓と。合わせていたのはモノトーンの小紋、波に蝶かな?絽の縮緬です。

この猛暑もちょっとの辛抱・・
明日からは一気に涼しくなっていきそうです。