強風の日はロングコートが欲しくなる?5月中旬の着物と天気で選ぶコート羽織もの

5月の晴天暑い日は涼しげで身軽なレースの羽織もの

15日の稽古着物は単衣の大島紬にレースの羽織もの(着物ベスト)全体的にモノトーン系たが、着物の絣に朱色が入っていてちょっと和む。

天気がとっても良くて暑いくらいだったから、白いレースの羽織ものにした。先日リメイクしたレースの羽織ものだ。

季節的に(冬や雨でない限り)稽古会場へはなるべく歩くようにしているが、それでも片道20分一人無言で歩くのって遠く感じる。帰りは途中まで4人、話しながらだと気が紛れるからか多少は楽に感じるものだ。

以前はどんなに近くでもすぐ車(北海道民あるある、夫婦で2台は割と普通)だったが、この数年バスや徒歩にもようやく慣れた。。

風の超強い日こそロングのコートが欲しくなる

22日は曇り、しかも強風ときたものだから羽織ものに迷った。

というのも、着物の裾が一瞬風に煽られ足元が露わになってしまうからだ。そのため歩行も一瞬止めるほど。(この頃の経験から)

この日選んだのがレースの道行きコート。前をしっかり覆うものが必要だったのだ。それでも膝丈ほどとちょっと短めだから防御出来るとは言い難く、右手指でコートの裾ごと着物の衽をちょっとつまみ抑えて歩く状態だ。そんなんだから不格好だし面倒くさい。。

この季節、強風の日に毎回思うのは「ふくらはぎ丈くらいの夏用のロングコートが欲しい」ってこと。それくらいの長さがあれば、そこまで気を使わずラクかなと思う。(買うつもりはないが)

この数年吹く風がなんとも強くなった。以前には台風でもない限りなかったことだ。

小豆色?母の代から着ているレースの道行きコートだが、着物でもコートでも、だいたいがこういった色系、小豆や赤茶・臙脂だったりが多い。

着物はポリエステル。踊りを初めた頃に仕立ててもらったものだ。当時より痩せて身幅が大きくなったうえに安価質なポリものだからか?今となってはもう着づらい着物になってしまった。

稽古には欠かせない洗える着物だから手放せない。と、ここで今更ながら思いついたのが身幅詰め。単衣着物だと手も掛けやすいかも。

そしてこれまた思いついてしまった。紗か絽のもう着てない着物をリメイクしてロングコートを作る、なんてのもアリかなと。

そう思いつつ一応は楽天見てみたら・・こんな価格だったら買うのもアリか?😏