最後の夏着物は白絣の麻着物に半幅帯、和みの趣味

9月の初めはシーズン最後の夏着物

今シーズン最後の夏着物、昨日は麻の上布にした。(たたみグセ😆)

これで今有る薄物や浴衣は一通り着られたことになる(枚数の整理後)。しかし帯となると都合上使うのは半幅帯で、名古屋や袋帯はこの夏一切することがなかった。

稽古意外での着物はトンとご無沙汰だ。サークル活動においてもこの数年全てがガラリと変わって機会自体ないし、個人的にも以前のように着物で出かける意欲というか欲望がなくなったせいだ。

それでも細々と着物好きの趣味は続く。70超えたらまた着物テンションも上がってくるかもしれないし😏

時間をかけてゆっくり成長していくサボテンに和み

趣味といえばこれもちょっとした趣味、多肉で特にサボテン。この春夏もいくつかのサボテンたちが花を咲かせてくれた。
つい先日は多肉のアナカンプロセス(桜吹雪)が初めての開花、可愛いピンクだ。指先ほどのちっちゃかったセンベルビウム?が手の平ほどに大きくなるとは。
 ミニひまわりレモンクイーン
過去に観葉植物は何を育ててもやがて枯らしてしまいダメだった(水のやり過ぎ)それを踏まえて水やりはそれ以上にグググ~ッとこらえ。表土が乾いても、そろそろいい?まだいらない?などと喋りながら・・

サボテンたちには救われたよ逆に。日々眺めては和まさる💓
(~さる。←北海道弁)