9月の単衣着物と初めてのふわとろパンケーキ

夏には浴衣で秋には単衣、デニムのような綿麻着物

残暑だ。日差しがまだ夏・・けど夜になればすっかり秋と、気温差にもまいる。

9月に入れば着物は単衣だが、例年ではだいたい2週目までは夏着物に(天気にもよる)しているので、先週は麻着物(前ページ)を着た。

今週もまだ薄物っぽいの(透け感のあまりないやつ)にしようかと迷ったが、気分的にも違うかなと。で、そんな時は綿麻だ!と思いついた。

そうなんだよ。浴衣でも着られる綿麻単衣に半衿してサラッと軽く着ればいいんだよ。てことで、わずかに縮み感のある薄いデニム地のような感触と色味に大きなぶどう柄。
有松絞りを買ったあとに在庫の綿系着物を整理した結果、木綿や綿麻のものは今これと有松絞りの2枚だけになった。
一時期よりはかなり着物や帯が減って箪笥も気分もスッキリ。

先日の日曜には、サークルの先輩たちと好きな舞踊団体の発表会に行った。以前なら着物で行ったものだがこの頃はそんなこともなくなった。何かと行動に楽なのは結局洋服だもの。

着物でお出かけが好きな、そんな仲間でも作らないとマジ週一着物のみ。それもお稽古時のとりあえず着物だけになる。ちょっとつまんなくもある。

糖質多くなさげ?な「ふわとろパンケーキ」初体験

で、鑑賞後には初めてのお店に入ってこれまた初めてのふわとろパンケーキを頂いた。

自宅に割と近くの場所にオープンしていたのだが、自分には縁のないお店だとスルーしていたお店。・・普通はやっぱり一度だけでもと興味は湧くよなァ。

普段は老化防止のために糖質制限な食生活をしている私(家族も)だが、友人などとの外食では余計なことを考えずに何でもいただくことにしている。その分1日2日の生活で調節すればいいから。

メニューを見るとお食事系のもあったからそれにした。パンケーキ2枚。(3枚のも選べる)ジャンッ野菜たっぷりベーコンエッグのパンケーキ。
まずは野菜、美味いのは当然。次いで厚みがあって食べごたえバッチリのベーコンに目玉焼き間違いない。問題のパンケーキは、これが意外に甘みなく(なんぼかあるが)オヤ?イケるじゃないかと警戒心半減。ふわっとお口でぷしゅっと溶ける(ふわぷしゅ)

ドレッシングはチョッと使ったが、付いてきたメープルシロップは必要なかった。

パンケーキといえども、あの普通のホットケーキみたいのよりは多分小麦粉の量はかなり低いのでは?超泡立てでフワッと膨らんでるから密度低いようだ。想像していたのより全然軽くてあっさりもしていた。

他の2人は、やはりお食事系シーフードのパンケーキと、一番人気というフルーツのパンケーキ。デザート系の方はパンケーキにトロ~ッとキャラメリゼ?さすがに甘ったるかったそう・・(ワタシには激アマで頭ボーっとしそうだ・・シヌわ・・)

とりあえず一度は話題のふわとろパンケーキを経験したので、もういいかな。誘われれば断らないけども。