大雪山、旭岳 (あさひだけ)登山 ゴーゴー!・・ショート動画

お盆前に登った旭岳のショート・ショート動画です。

ここは北海道の上川郡東川町にある山(火山)旭岳です。硫黄の臭い(わりと好き!)とゴーゴーと、いくつもの噴火口から湧き出る音。
ここからはいきなり急斜面になって、しばらく登ると頂上です。
この辺りまではまだ楽な方の登山で、国内外の軽装観光客も一杯でした。

他の連なる山々、大雪山連峰のハイグレートゾーンからの縦断登山者達はさすがにフル装備。それを見てカッコいいなぁ!なんて。大雪山の山々、大雪山国立公園

10分程の空中散歩(ロープ―ウェイ)も素敵でした。大雪山旭岳ロープ―ウェイHP朝食が特に有名なホテルラビスタ大雪山が麓にあるんですよ。

高山植物はほとんど見ごろを終えていましたが、秋には赤や黄緑の鮮やかな景色を見下ろせて、きっと素晴らしいことでしょうね。いつか大雪山縦断できたら素晴らしいな、なんてハートが動いたりして。

思い出した。。何年も前のだけどこんな事もあったっけ。
岩山の下山途中、川のせせらぎを眺めるの図