久々の稽古には紗の洗える着物と半巾帯で

2月の下旬からずっとお休みだったサークル(踊りの稽古)が、今日から始まりました。

稽古の着物は、お手入れも簡単な化繊の紗小紋です。
麻の半巾帯を合わせました。
着物を着ると体が喜びますね!(多少暑いのは別にして)
腰がきちっと安定すれば足も背中もシャンとして気持ちがいいものです。
目が覚める感じもする。
まだしばらくは、これまでの会場とは別のところでの稽古、参加人数も今回は少なめでした。出かける前には自宅で検温しマスクと除菌スプレー必須にて。会場では曲の音量を絞って窓を全開にし、扇風機3台設置しての稽古です。

マスクしながら踊るのはけっこう息苦しいものです。また、しばらくぶりの稽古とあって時間の半分はほぼ雑談でした😆もちろんお互い距離をとってね。

4カ月ぶりの顔合わせでしたが、そんなに久しぶりという感じもしませんでした。けど、さすがに体の方は4カ月ぶりということで、少しの時間だったのに明日(明後日?)は筋肉痛がきそうです😅