面白い着物「かんたん着付けの訪問着」の紹介と手直し

少し前に、これは面白いな~と思って手に入れた訪問着がありました。

着るのにはちょっと手直しが必要と、しばらく仕舞い込んだままでしたが昨夜ようやく手を掛け仕上げることが出来たので紹介します。

リサイクル着物ですが、まだ仕付けが掛かったまま。柄の部分に少しぼかしの入った、萩や菊などの柄、袷仕立て、ミシンと手縫いの兼用となっています。

生地は正絹ではありませんが、ぱっと見や手触りなどからとても上質な化繊です。胴裏八掛も同様に化繊です
胴裏の、背中部分は繋がっていなく開いた状態(ジャケットの裏みたい)。また、一旦出来上がってから腰の部分で数㎝つまんで上げをして身丈を短くしたようです。

簡単着付け着物の面白ポイント

この訪問着は、楽に着つけられるよう部分的に洋服のような仕立て。

ダーツとペプラム(おはしょりもどき)うそつき袖

背中脇のダブつきをスッキリさせるため、うしろ両脇にダーツが入っています。

洋服のペプラムのようにペロッとした状態で「おはしょりもどき」がとり付けられています。右身頃は内側に入り隠れるので「おはしょりもどき」もその分途中までしかない作り。

簡単着付けと言えば、やっぱり”うそつき袖”がなきゃ!ですよね~

ということで、着物の袖裏にはちゃんと襦袢袖が縫い付けられていました。これを付け袖・内袖とも言います。市松の地紋様に、ごく薄いベージュとピンク系のボカシ、もちろん化繊です。

付いていた着付け小物

通常の着付けなら、着物そのものを着るときには腰紐と伊達締めが必要ですが(私は腰紐2本か、腰紐とコーリンベルトの2本)

これには付属のゴムベルトだけで着物が着られるようになっていました。縫い付けてあったのをすでに外してしまいました。それがこれ、ゴムベルトとベルト通し、重ね衿用のマジックテープです。

短い方のゴムベルトは右身頃の腰内側に。長い方のは左身頃の腰外側にミシンでしっかりと縫い付けられていました。

実際その状態で着てみようとしたら、ゴムベルトの使い方というか、腰にどう回しても不自然な仕上がりになってしまうのです。

ついてる向きがヘン?と言いますか、後ろから前から、身八つ口から通したりいろいろ試しても・・どうにもまともに着られなかったのです。

ワタシには分かりかねるコツ?があるのかもしれません。そこで、せっかくだけど思い切って外したというわけです。結果ベルト通しもいらない。

細長いマジックテープは、半巾に折った後ろ衿の端に付いていました。これは多分重ね衿用のものだったでしょうね。これも必要ないので外しました。

「簡単着付け着物」をちょっと手直し

自分が着易いように、部分的に手直しをしました。衿元とゴムベルトを外した代わりの腰紐付けです。

後ろ衿を手直し、特徴ある衿先の仕立て

広衿の後ろ部分は半巾に折り一部縫い付けられていましたが、解いて開き糸式にしました。糸を引いて半巾にする形式です。スナップより簡単だし錆も心配なし。
更に、衿先の折り込みがずれないようにするためか、そこにもスナップボタンが付いてますが、邪魔だったらいつでも外せるのでとりあえずはこのままに。

また、衿先の一部分が衽から離れていて可動式といった感じです。着た時に衿先が体に沿うようにとのことでしょうか。これはこれで勝手がいいし大事なポイントなのでそのまま。

着付け紐を取り付ける

次に、いつも使ってるモスリンの腰紐1本(切って2本にして)を使って紐を取り付けました。画像は右身頃の表側と裏側です。この紐は内側から左の身八つ口を通り後へ回します。

そして左身頃の表側と裏側の画像。

左身頃の紐を後ろへ回し、先の紐と交差して前で結ぶ。というカタチになります。そこは一般的な着物と同じです。

いわば、おはしょりのない対丈着物に紐を付けて着るという感覚です。

紐を付ける位置や角度には十分注意を払い縫い付けました。左右の衽裾の角が若干上に上がるようにしないと、着た時動いた時に裾まわりがカッコ悪くなりますから。

・・ということで、面倒と思っていた手直しは意外にすんなりといきました。

ちょっと調べてみると、この元の形はかなり前に特許取得で発売された簡単着付けの着物のようです。何ていったかな?確か10年以上は前のスタイルかと思います。

この着物のサイズは前巾後巾ともに大事な身丈も裄丈もこのままでピッタリなのです。簡単な手直しだけで済んで結果的に大変に良いお買い物をしました。話のネタにもなります。

訪問着ではあるものの柄もシンプルだし着付けが超簡単で気になる着崩れもあまりなさそう。着易さと気軽さ♪化繊ですし普段に稽古にと着てあげたいと思います。

簡単着付けの着物は下着も簡単

この着物の下には、肌着を整えればあとは「うそつき衿(付け半衿)」と「裾除け」だけでで済みます。帯も簡単仕様の二部式や作り帯で着れば、それこそ超時短着付けですね👍

次の稽古では話のネタに、これを着て行って見せてあげようかなと思います。着装画像もその時に。さて実際スッキリ着こなせるかな?