前日までの数日は、異常なほどの寒さがきてました。いきなり10度以上も下がるんですから・・急激な温度の差で体もびっくりでした。
昨日の稽古日には又少し暑さが戻り・・けれど、9月の中旬ともなれば多少暑くても気分的にはすっかり”単衣の着物”ですね。他の皆さんも全員単衣でした。
毎年2回くらいは着ている化繊の単衣着物。何年たっても飽きずに着てますね~これ。
稽古会場は徒歩10分ほどですが、それでも何か羽織らないと心もとない感じです。薄手であってもコート類を着るほどでもないし、暑そうに見える・・そんな時には袖なしの羽織ものが軽快でよいものです。
この道中着をリメイクした羽織ものはレースなので、もっと軽快👍 風の強い日だったのでハンドメイドのクリップ式ビーズ羽織紐を付けました。
こういった昔物のリメイク品は、サークルの皆さんからも好評ですね。
・・にしても、ここ最近はほとんど着物を着なかったので着心地に違和感がありました。なんというか、着物が体から浮いてる感じ?体にしっくりと馴染んでくれてない感じ?久しぶりに着るときにはよくそんなふうに感じます。
が、本当は・・じわじわと付いてきた肉(脂肪)で一回り大きくなったせいです😅