借り物の着物に汗は禁物★敬老祝賀会に踊りで花を添える(活動日2012、09、09)

昨日の敬老祝賀会はとっても涼しくて助かりました。雨の予報だったので、行く時には単衣のポリ着物。こういう時にポリエステルはありがたい着物ですね。

サークル仲間のお2人がお手伝いに来てくれて4人分の帯を締めてくれました。メイクは私が皆さんのお顔を手直し。濃くしないと舞台では映えないですしね。

「年がトシだから、多少オバケでもしょうがないね!」とワイワイ。そんな場面も楽しいです。

あーやっぱりか・・と自分に納得。私はすっかり男です。そりゃ男踊りですからそれようにヘアメイクはしましたが。私って男顔なんだわと改めてそう思いました。

手前一番大きいのが私。
後で思いましたが、もう少し帯を下のほうに締めたほうが良かったです。

この前地域の催しでも一緒に踊った○○さんと2人で、今回は北島三郎さんの唄「男の潮路」を踊りました。出だしはチョッと緊張したものの、あとは心こめて。バッチリだった!と自己採点しときましょ~

中央のお2人は女性らしい踊り、真咲よう子さんの唄「秋桜の宿」です。いいですね~とっても可愛らしかった!

たった2曲のお披露目ですけど、祝賀会のお役に立てたでしょうか?

終わった~ と力が抜けたらとたんに滝汗でした。それまでは体より手汗・・間際までガーゼハンカチをにぎりっぱなしでした。ひどいものですね。真剣に踊ってる時は汗も一瞬止まるんでしょうか・・

衣装は全て袷、よって暑いのです。借り物ですので汗シミは避けたいところ。肌着には着物の大敵・汗をブロック!する肌着を着てました。なので安心でした。

終了してから皆でおにぎりとお茶で乾杯しました。フルーツの差し入れがこんな時とっても美味しく、すごく嬉しかった。

御疲れ様! 皆さんありがとう~
ともかく 良かった良かった (*^0^*)/ ~☆ ホッとした。。