息子の着物デビュ~、メンズのアンサンブル着物と母の小紋

「オレは着物を着るんだ」

以前からそう言っていた息子に、満を持してその日が到来した。昨日届いたアンサンブル着物を早速試着です。

超ロングヘアなんで、実際に着る時には一つに縛るそう。それがいい。着慣れていないと、いまいち体にしっくりと沿ってくれてないものだけど、まあそれなりにはなるものでー、本人は満足の様子。
赤が好きだからと臙脂色。なんだかメデタイ?ポリエステルの紬風です。けっこういい感じの生地です。

裄丈に合わせると3Lでも短めで微妙なのだけど、そうすると身丈が長過ぎてしまい・・。なので身長に合わせてLLサイズにしました。既製品は仕方ないことですね。

着物を着たときは腕をだらーんとは伸ばさず。肘を気持ち曲げ(”かまえ”の状態)にすれば大丈夫だし格好もつく。

今回揃えたのは、衿付きの筒袖半襦袢、羽織、着物、羽織紐。取りあえずはこれだけ。大正ちっくに冬はブーツやTシャツで着るんだそう。そのうちに雪駄や足袋も、ラフにデニム着物や作務衣も揃えていくらしいです。
角帯は、踊りのために私が持っていたので間に合わせました。

初めて着物は、既製品が買いやすくてありがたい。ポリ着物とは言えネット市場だと破格ですね。近くの実店舗ではあり得ない(地域貢献にはならないけども 笑)

訳あり《メンズ 半襦袢にもなる作務衣用肌着 ”衿”が目的の購入。今回はグレーにしてみました。羽織紐はお手頃なビーズタイプをお試しで。意外とイケてました。【ネコポス便可】【男物羽織紐】ビーズ羽織紐 ビーズタイプ 

逆に私は、どうやら着物を着たくない周期に入ってるようです。けど踊りの稽古にはまあ仕方なく(でもないけど)、先日の稽古にはこんな色柄で。(インカメラで向きが逆)
で、ナンてったって驚いたのは、このカメラ機能。レンズは3個。何もしなくても自動で補整してくれるんだねー!ビックリしましたよ。シワくすみがやんわりと消えてる😝 

とうとう私もスマホですよ。息子が買い与えてくれた「ファーウェイP30」に、音声機能付きのシムIIJmioひかり(ひかり回線)の「みおふぉん」で格安スマホデビュー。

こういうことは、もう全て息子任せに。私達(親)が突然どうにかなっても(笑)管理処理できる状態にしておかないと。ネット回線のこととか全てのID・PWなんかもね。

60に入ったらまた人生の節目。自分のいろんなことやモノがどんどん要らなくなってきた今日この頃。