ねずみ小僧参上!着物、衣装、踊り・・の観楓会(活動日2019,10,19)

19日は、サークルの観楓会でした。去年は20日(その時の着物とヘアスタイル)。ちょうど1年前を思い起せば、この時に事件は起き鼻を骨折したのよね(爆)

さて、送迎バスで会場に入ると、早速帯を締め直す様子が。いつもこの方(白髪の)がこうして帯を締めてあげてるのですよ。会の重鎮さん。日常生活でも和服の方です。配色の素敵な”紬”をお召しでーす♡
市松の帯に、大人の二重文庫が似合ってますよね。「あんた、また撮るの?」と私に指をさす姐さん♪ヘアスタイルも素適です。
まず、宴会の始まりには教室の先生が踊りをご披露。最近新しく振り付けした曲。やはり先生は所作が美しいです。
次年度には男踊りをお願いしますと懇願しました。なんか、イケそう~。どんな曲にどんな振付をして下さるか、今から楽しみです。
去年会員になったこの方は個人でもボランティア活動されていて、衣装も工夫されたものをいろいろと持ってるのです。

今回は”おつう”(鶴の恩返しね)。10秒もかからず早替えで鶴になって。。
数か月前に入会した中央のお方、この間は一緒にボランティアにも参加してくれたのだけど、今回は”ねづみ小僧”を演じてくれました。まー役者です!
いい刺激になりますねーー。こうゆうの大好きです。
欠席者2名。それでも25名が参加し、舞踊にカラオケにゲーム。会員数が増えて更に盛り上がりました。

同じサークルの会員でも舞踊教室に入ってない方々はカラオケ三昧で、料理とおしゃべり、みんなと一緒の時間、こういうことが楽しみのひとつなのだそう。
さて私はといえば、今回は着物も着ず、踊りもせず”飲み食べ盛り上げ専門”でした。朝から全くその気にならなくて「いやー腰が痛くて今回は踊り休みね」と、急きょのウソも方便です😅みんなの写真を撮ったり盛り上げたりで十分楽しみました。
スマホの広角レンズで撮影⤵いーねー。カラオケ隊のご婦人たちは、〆に”ひょっとこで「ズンドコ節」”を踊ってくれました。
宴会は3時間あっという間でした。

二次会はスナックへ。腰が痛くて今回はお休みと、急きょのウソも何処へやら 😏ディスコナンバーでは、ノリノリで踊ってましたもんね。

「肝臓さんが、アルコールをスムーズに解毒できなくなってるし、すぐに眠くなる」と、50代後半からうすうす気づいてはいたけれど、去年のあの事故からはさすがに自嘲。

スムーズに解毒できる体づくり(サプリも摂ったりして)をしながら、お酒の場を楽しんでます。