天然石の羽織紐

2013年のページ(・・そんな前かぁ)リメイクの天然石羽織紐と、袖なしの絵羽織ベスト風 で作った羽織紐を、もっと使いやすいようにパーツを取り付けました。
 ”ワニ口クリップ” ワニの口みたいな形の小っちゃなクリップですよ。
生地を傷めないよう、口にシリコンが付いたモノもあるようですが、普段使いの羽織にはこれで十分かなと思いました。(普段使いの羽織しかありませんけどね)
特にリメイクの羽織もの、袖なし羽織やベストなどには着脱しやすく気楽でいいし。

このワニ口は色々使えて便利ですね。手作りのスカーフ留めとか。ボタンのないカーディガンや羽織ものとか・・

それに、長く繋げたビーズやチェーンをワニ口クリップに取り付けて、大判のハンカチや手ぬぐいなどの両端を挟んだら即席エプロンにも。
わざわざ着物のお食事エプロンを作らずとも~

こんな風に、使わなくなったネックレスを再利用しない?👍