縞の染大島紬コ―デ~牡丹かリボン(組紐)か?ちょいラメも

前回に続いて、かねてより譲られていた着物の一つ今日は大島紬を帯2本でコ―デしてみました。

染の大島紬に牡丹の帯

これは染めの大島紬。機械織りの白地大島紬を縞柄に染めたものだとのこと。八掛は縞の一色と同じブルーグレーです。

なんとも粋な柄ゆきで自分にはまだ早いな(貫禄に欠けるから)と思っていたのです。色がちょっと似合わないかも・・とも予想してます。まだ実際に着てないし・・

染大島には、よくあるこんな若い頃の赤い縞大島などの細かな柄のとか、最近ではこんなスッキリした近代的な染柄なども。絣織りとは違いかなりお手頃さんなんですよね。

(楽天 きもの都粋

染大島には訪問着もあって多彩。個人的に染でも絣織りでも、大島は着易くて収納もし易く一番好きです。

合わないわ~色の問題?大好きな牡丹の名古屋帯と染大島


アイボリー地に牡丹の色柄が大好きな帯なのですが、なかなか締めることなくきました。この機会にと合わせてみましたが・・

帯のレトロでシックな感じが着物と合わなく思いました。色的にもそうで、全体がぼやけた感じ。濃い色の帯の方が良かったようです。又は小物を変えれば何とかなるでしょうか?

着姿が好きで、つい沢山撮ってしまう(^^)のだ・・
枝も葉もあるけど、デザイン性のある牡丹の花。特にその花の”季節”にはこだわらなくて良いんですってね。フォーマルじゃない限り、好きなものを着る時代。

一応、今着るなら「寒牡丹」てことですね~

染大島にリボン(組紐)の紬帯を合わせてみたら

こちらは、上のとは違ってカジュアル味の強い名古屋帯です。ポイント柄には、帯締め風の細いリボン状のものが縫い付けられています。
カジュアル同士で、断然こちらの方が色的にもいい感じ。そして自分らしい。
帯揚げ帯締めはそのまま同じもので済ませました。

味のある紬地の節が好き♪色味がこの着物に合いますね。
紬の着物には染の帯とこだわらず、全体で調和が取れていればOKですね~
ちょっと上から斜め横の眺めが好きなのです。

クリスマスコ―デの1アイテムに使える帯締め

こんなラメの帯締めなんかどうでしょう(笑)多色でキラキラなんですよ。
試しなのでこの組み合わせになってしまいましたがー

以上、新入り譲られ着物のコ―デは続きます😆