究極のうそつき衿(付け衿)とは?~組織帯でデニム着物コ―デ

これは、みんなが一度は考える”うそつき衿”じゃないでしょうか?・・

着物にくっつけるだけの「究極のうそつき衿」

そう、半衿を直接着物に縫い付けちゃえば?っていうことです。私は着物初めの頃からずっと想像はしていながらも、これまで一度も試したことは無かったのでした。踊りの衣装やフォト用の衣装などにもあるやり方です。

今回は、踊り用の重ね衿を使って試してみました。重ね衿なので丈が長いです。薄い芯を張り付け二つ折り筒状に縫い合わせたものです。衿幅は約5、5㎝。

試しやすかったのでデニム着物に付けることにしました。ウールや木綿などの普段着に適していると思います。紬もよいかもね。

重ね衿の輪になった方を上向きにして、その中心と着物の衿付け中心(背中心)を合わせて、着物の衿付け部分に軽く縫い合わせました(表にひびかないよう)
縫った範囲は、後ろ衿中心から左右約9㎝で計18㎝のみです。ここは着物の衿開き部分ですね。あとはこのまま着るだけです。

トルソー着付けですが、着装はこんな感じ。別に普通の半衿と何も変わりませんね~
衿合わせには「衿止め」( 驚き!男性用「衿止め」の意外な安定力)を使いましたよ。
この方法は、普通に半衿を使ったり広衿状の重ね衿も使えますね。その場合は、着るときには衿芯を差し込んでおきます。

デニム着物に名古屋帯コ―デ

このデニム着物はバチ衿で衿幅が微妙に足りない感じです。というのも、手持ちの襦袢(半衿付きの)や、うそつき衿と衿幅が合わないことが多いのです。後ろ衿から半衿がはみ出ちゃう。衿もペラいし。

・・まあ、でもこんなもんかな😏お安いプレタのデニム着物は。

そんなデニム着物ですが、名古屋帯との組み合わせです。たまたまの花びら半衿ですが、合う合わないはとりあえず抜きにして・・
合わせたのは、組み織の名古屋帯。巻き方を適当にしたので畳んだ線が出てしまいましたね。試着なのでこのままで。

デニムと質感が似てるからか違和感はないと思います。ラメ糸も織り込まれてますけど目立たず渋いのでこれも違和感なし。
辛子の帯揚げ、薄いブルーにちょいカラフルな帯締め。

ブルーじゃなくてブラックデニムの着物ですが、”デニム”のイメージに合わせた色のチョイスです。

本当はね、クリスマスにしようかなと思っていた組み合わせなんですが・・
なんだかんだで、気付けば年を越してました。。

今年もよろしく😊