扇納めのお稽古日は大島紬とリメイク半幅帯で

今日は扇納め。今年最後の稽古日でした。

早めに終了し、ケーキなどのちょっとしたお菓子と果物、そしてシャンパンで乾杯。今年も一年皆健康で集え舞うことが出来、良かったね。ありがとうございました♪ って。

着物は藍大島です。洗い張り後の仕立て直しということもあって柔らかくしっとりと体に沿います。着ていても気持ちがいいこと。
帯はリメイクです。といっても、古い未仕立ての博多帯反を、ただ半巾に折り端を縫っただけのことですけれど。六通柄なので、一巻き目は無地ですね。

私はいつも少しずらして巻くので見える部分が無地になりますよ。かえってそれが好きなのです。縫う前に一度洗ったので糊(?)が落ちたのかこれもまた柔らかくなりました。

今日の帯結びは緩みやすいので帯締めを締めました。

赤い色・・欲っする気のままにということで、この着物には赤の長襦袢をあわせることが多いのですが、今日は身頃が晒でできた、袖が薄ピンクに水玉の「うそつき袖付き」の半襦袢です。

この藍大島は黒の蚊絣にブロック状の柄、あっさりしているので帯も合わせやすくて楽ですね。着物一枚に帯3本と言わず、合うならどれにでもって感じです。