5)着物用手作りモンペの出来上がり♪

なんだか、さっぱり日記を書く気が起きなくて。。

ネタ作りも兼ねて?昨日はモンペ作りの日!に決めました。裁断したまま数日間放置したままだったの。針を持ったからにはもうその日のうちに仕上げちゃおう!ってことで・・

本当に1日掛かりで、やっと出来上がりました。

手縫いです。ミシンを出さずに・・後悔しながらも、チクチクチクチク・・。

木綿100%だしプリントだからでしょうかね?なんとも縫いにくい生地です。ブツブツ言いながらも丁寧に。それにしてもこの木綿生地は不向きだったかも。硬いのよ。
股にマチもとってあるし、腰周り足首周りにはたっぷりタックを入れてます。

ゴム式の簡単モンペは以前作ったことがありますが、着物にはやっぱりこの形が一番。

試着してみるとまだ硬くてガバガバします。でも何度か穿くうちに生地がやわらかく馴染んでくるのでしょうね。

明後日、モンペの見本を貸してくれた先輩に見せてあげなくちゃねえ。

先輩のもんぺ 
今回出来あがったモンペを穿いたところ。
これからは、雨や吹雪の日も着物を気にすることなくサークル会場まで走って(?)行けます!

そのうち又気が向いたら(いつになるかは・・?)今度は化繊との混紡生地で、ミシン縫い(やっぱり断然早いし・・)だ。すっかり気を良くしている私です。

だが・・   
なんで?・・ナンで~!? 

畳む時、初めて気が付いた。脇の開き部分が左右違うの。5センチも・・開き止まりの印付けを間違った?全く気づかずに、そのまま縫い終えてしまったのでありました。

ショック。。。。 カンペキ!と思ったのに。。 直す気力は有りません。