大人の着物な繻子織の小紋

今日も忙しい日だった・・ ふぅ。。
年に1度着るか着ないかの小紋を久しぶりに着ました。

光沢のせいで色が飛んでますが、緑系に細かい花柄です。花の一部の色に、薄く渋いピンクがはいっているからか八掛は紫系です。

それに合わせての名古屋帯は渋いピンク地、墨色の染め柄です。また、着物が細かい花柄ということで帯には花以外の大柄が良いと思いました。菱形の線がポイント♪
帯揚げ帯締めには着物と馴染むように同系にしました。小物同士を同系色にするってあまりないのだけれど、ごく普通に落ち着いた感じになりました 。

今日はコレを着てあげよう。と着物をまず決めたら・・帯周りは着ながら締めながらの小物合わせ。行き当たりばったりというか・・

帯周りは数自体そんなにないので逆に悩むことも無いです。
帯締めだけは、もう少し増やしていきたいです。

またやってしまったのが帯の柄合わせ忘れ。またうっかりです。このまま直すこともせず出かけましたよ。

この生地がとってもトロ~ンとして気持ちよい。サテン?繻子織りというのでしょうかパジャマにして素肌に着て寝たい質感です。

柄的には可愛い。けど質感が大人の着物な雰囲気です。