55歳だって着ます!のシルクウールと地味な道中着

本日の稽古は煉瓦色にとりどりの色のシルクウールです。硬いので舞いにはあまり向きませんが・・たまには着てあげないとね。

55歳という年齢にはどうかな?な色柄ですが普段着なら全くかまわないし、お教室の先輩方からもまだまだ若いのだから!とのこと。

そうですね確かに先輩方の中ではかなり若い 笑
最近は 「赤いもの」 にとても気持ちが向きます。
ポヮっと体の中から湧き上がるものを感じます。赤はいい!(年の証ですか?)
昨夜から又雪が降り続き10センチ以上積もりました。

寒くても冬のコートではちょっと・・というときの、濃い茶系ぼかしの道中着は化繊。
汚れても洗濯機で洗えて便利です。

ただ、かなり大きいのです。母がけっこう太っていた時のもののようで、衿巾(少~し折りこんで着ています)と紐の位置だけは手直ししたほうがいいようです。 

けど、、それをずぅっと後回しにして、何年も過ぎています・・

それにしても 地味~な色デスね。このコートには明るい色の着物がいいですね。