久しぶりのウクレレで忘年会(活動日2019,12,14)

12月なので、忘年会という名目で久しぶりのウクレレの集まりがありました。

この1年、中心者のUさん自体忙しくてようやく日程が組めた模様。他の方々もお仕事の都合などで、なかなか全員が揃うということはムリなようですね
自分で演奏、または弾き語るものを持ち寄っての参加です。一人で、親子で、ご夫婦でと、お互いに披露しあい、飲み食べ、楽しく過ごさせてもらいました。

こういうことでもなければウクレレに触ることすら激減のこの頃。ボランティアのほうでも、最近他で忙しかったUさんとは一緒に弾くことも減ったし。

けど、普段は特に気に留めてなくても、こうして何かの時にパッと集まってジャカジャカ弾き合い楽しむ、というのもまたいいものです。

若いママがウクレレで、小さな子供さん二人が歌とリズムを奏でるとか、微笑ましくいい風景でしたし、ご夫婦のデュエットも素適でした。
ご主人はウクレレ。奥様が弾いてる(吹いてる)のは鍵盤ハーモニカのようですがそうではなくて音はリコーダー。ボディには笛が入ってるのですって。楽器名は「アンデス」って言ってたかな?

NHK教育番組(Eテレ)の、”ピタゴラスイッチ”って知ってる?あの音がそう。

で、私は何を弾き語ったかというと・・

普段弾いてないだけに、1度人様の前でやったことのある「365日の紙飛行機」おばさんバージョン😁1度でも必死で何度も練習したものって、やはり時間が経ってもやり易いもので、一部コードも変更して弾き歌いました。

それと「星降る街角」(笑)ムード歌謡のネオン街向き?ウクレレだってなんでもありデス。今日録音してみようと思ってたら、夫のご在宅でまた今度~😶

で、忘年会がお開きになってもUさんと私は真直ぐ帰る(この5日前にはUさんも私も所属してる会の忘年会だったのにね)わけはなく。

もう1人誘ってスナックへ。そしてカラオケではなく、そこでも弾き語るお二人なのでした。私は?と言えば、カラオケに興じるオジちゃんに、即興踊りで合わせるオバちゃんでした。
呑兵衛はこれだから困る?😝 あるあるシーン。

忘年会しました?これから?
それとも、、忘年会スルー?