デニム着物の帯に、息子の合皮ベルト母ちゃんの蛇皮ベルト

息子がデニム着物を着始めてから、デニム着物にはベルトが合うと、まずは価格も手ごろなこれを追加し、今ではこればかりしています。

近くで見なければ分からないけど、爬虫類皮の型押しがしてあります。少し痩せ型なので、ベルト穴をひとつ自分で開けてました。

着物の腰紐はもちろん必要です。
私が以前、男踊り用にと備えていたこれ、すずろベルト メンズ 紺色 M が丁度有ったのでそれで十分間に合いました。その上からベルトをしてます。

帯に近いのはこっち↓ちょっと巾が広め。
そのうちのもう1本にはコレ!と言ってました。


息子の爬虫類柄でふと思い付いたのがこのベルト↓本物スネーク皮🐍
若い頃にカッコイイと思って買ったはいいが、回りが気持ち悪がるので滅多に使うことなく、大事に仕舞ってたのね。
いいんじゃない?これ!と息子に手渡すも(笑)いくら痩せ型でもメンズにゃ寸足らず。
そりゃそうです。レディス用だし昔のだからジャストウエストサイズ的な長さです。

それなら、ということで母が使うしかない。
ベルトに付いてるストラップ的なプチケースがこれまたアクセントになって、良い感じじゃないですか👍 煙草入れたくなる(入らないけど)
こんなかたちで使う日が来るなんて思いもしなく・・しかし、
はて、どう着こなしたら良いでしょうね😅

ちなみに、レディスの帯ベルトにはこんなのがありました。

今年は、普通の半巾帯を短く畳んで後ろから前へひと巻き。前の少し横辺りでずらして重ね、帯締めなどで固定。

そんな風に後ろでは結ばないスタイルが、娘さんたちの間で流行りましたよね。一番初めに閃いて実行した人ってスゴイ~
上の帯ベルトもそんな雰囲気ですね。