新年会は塩沢紬、一宿一飯スープカレー♪

2月、遅ればせながら?の新年会がありました。サークルのです。(新年会での数人の着姿はこちら~後見結びと着物姿いろいろ

毎回、新年からひと段落ついての2月なんですね。

余興では踊らなくてはいけないので着物。
新年会ということもあって着物の人達は付け下げや訪問着、小紋など垂れもので装うのが多い中、私はかたものです。これは確か塩沢紬。
たまには訪問着でもと考えはしたものの、ウクレレも弾くし2次会はスナックへ・・ということで、結局着慣れてる紬にしたわけです。
しかもお太鼓ではなく半巾帯と、いつもと変わらない装い。つまんないですけどね😆
襦袢の半衿と袖はおそろいです。両方とも「うそつき」ですけども。

この紬は袖丈が51㎝と他の着物より少し長いので、専用のうそつき袖として直接着物の袖裏に縫い付けていますよ。
袖丈が長い方が袖を扱う踊りもしやすいので、紬のなかでもコレになったというわけ。

今回のお料理はこんな感じでした。
茶碗蒸し、ミニサラダ、握り寿司、野菜の煮もの、魚の煮物、刺身、天ぷら、デザート。
この夜は一緒にウクレレ演奏したUさんが我が家にお泊りしました。

一宿一飯の恩義?ということで翌日のランチはスープカレーをご馳走に(^^♪
Uさんはこれが食べたかったのですって。私も大好きです。ネパール人シェフが作るスープカレー。
ナンがデカ!チキンとベジタブル。とろっとろのチキンレッグが1本、スープの底に沈んでいます。
呑んだ翌日のこれ。

けっこうキツそうだけど、もっちもちナンと一緒に残さずペロッとたいらげました💪ナンはお代わり出来るんですよ👍けどそこまでは、さすがの私でもムリでしたねー。