稽古の着物と、人生初バリカンはチョットだけよ

本日の稽古は、パステルカラーのポリエステル小紋にしました。
半衿はこれ木綿のハギレ、2度目の使用。サークルのみなさんにも好評の半衿ですよ。
そう言えばと、過去のページ見てみたら昨年の10月に着た時のと同じ帯でした。

この時はまだ髪が長めで、この翌月ボブ系のショートにしたのですよね。若い頃から長~く伸ばしたり思いっきり短くしたり・・飽き性です。

60代のツ―ブロック(かなりソフト)

人生初バリカン入れました。ベリーショートもしたことはありましたが、バリカンを入れたのは初めてで、両サイドを刈り上げたツ―ブロックヘアです。

ツーブロックと言っても、初めてなのでまずは控えめです。刈る長さは5㎜ほどにバリカンをセットしてもらい、刈り上げる巾も狭めにしてもらいました。

後ろ目と右側。
ぱっと見、あまり刈り上げてるとは分からないですよね?上部の髪を上げれば分かる程度だと思います。

右側は耳にかけて左側はかけずに下げて。こうして髪を上げれば短い部分があります。なるほどと刈ってるのが分かりますよね。
左右どちら分けにしてもいいように切ってもらってます。

元々もみあげの長さが人より短いのが、言わば難点。しっかりもみあげがあると、こうして刈り上げても見映えも良いものですけど、生まれつきは仕方ない😏

とにかく1度やってみたかったのでまずまず満足で、広がりやすくて耳後ろがもたつきやすいクセのある髪も、このおかげでスッキリしました。

今回は控えめでしたが、こめかみ横の刈上げはもう少し上部から入ってても良さそうですし5㎜よりもうチョイ短くても良いかもしれません。次回は刈る巾と長さをもうひと段階上げてみようと思います。

サークルでも意外に好評で、ヘアスタイルのちょっとした刺激にもなったようです。
やはり聞かれたのは、ボランティアで踊る時、ステージなどではこの頭でどのようにするのか?と。

上部の髪が長めなので、まずはアップ風にはセット出来ますね。
ハーフウイッグやヘアピースも使い方次第だし、それこそ”和かつら”やアップの”フルウイッグ”は被ればいいだけです。

なので心配なし。と説明しておきました。
そして、自分がやってみて思いましたが、この髪型ってほとんどの女性に似合うんじゃないかな?と。