地域の会合に紬着物で~冬の羽織もの絶賛自己満足中!

紬そのものが好きです。
着ていても、一番気持ちが落ち着くし自分らしさを感じるのです。

今日の外出着には紬に半巾帯で。
紬着物はカジュアルだけど、更に絞りの半衿や柄足袋でカジュアル度を強くしました(つもりね)
紬着物には珍しく、裏の裾回しはボカシ八掛けですね。南天をイメージさせる柄と勝手に思ってますが、部分的に入ったこの赤い実が好みです。

これを久しぶりに着て思い出しました。何年も前のことですがこの着物は袖巾と肩巾を出しています。袖丈もそう。

母のだったり頂きものだったりは、やはり裄丈のお直しが多いですね。・・にしてもこうして着られるのは嬉しくありがたいことです。
さて、今日は車移動でしたので早速リメイクしたマントコートを着て出掛けました。
一般の和装コートを着るよりずっとカジュアルに着られるし、ウールだから暖かいしと、かなり気に入りました。娘にもサンキューだわ👍
カジュアル着物もそうですが、
カジュアルな羽織ものは自分にも向いてるなと思いました。