春っぽく優しい黄色の紬にゴリゴリツーブロック

例年に比べてこの頃は寒い日続き、しかも昨日から体があおられるほどの強風です。

ということでまた袷の着物に戻りました(4月はそれが普通😏)強風で裾のめくれが気になるところですが、単衣よりはまだましですね。もちろんロングのコートも必須でした。

今日の稽古着~染めの紬に半巾帯

寒くても、気分的にはやっぱり春。なので今日は薄い黄色系の小紋にしました。節のある紬に、柄はロウケツ染めだと思います。

同系色の組み合わせになりますが茶に黄色っぽいよろけ。

あとで気づきましたが両方とも縞といった感じ。着物は横で帯は縦ですね・・。似たような色や柄の場合は、帯揚げと帯締め又は帯締めのみ、三分紐に帯留めなどで締めの色を足すと、ウン?と思う組み合わせも全体的に収まるものです。

今回は帯締めをすると合わない帯の(後ろから見たとき)結び方ですが。反対色か馴染み色などを帯周りに持ってくるとまたガラッと変わりますよね。

帯結びは久しぶりにやるとスッカリ忘れるもので・・以前教えてもらったのを正直忘れちゃって今回のは間違ってます。それなりですけどもね😅

過去(2016年)を見返せばこれがホント。
似てるけど、手先とタレ先の使い方が逆だったのね。
締め方結び方はこちらにあります→②名もない帯結び、半巾帯の文庫系変わり結びを画像入りで説明 

和服にツーブロックもアリでしょう

和服といえば、やっぱり結い上げた髪が一番♡と思いますが・・

10年前はショート、そこから伸ばしたり又短くしたりとよく変わります(性格だわこれ)
去年初めてツーブロックにしてから徐々にバリカン巾も上がってゆき(笑)今回はゴリゴリに襟足を上げちゃってます。

こめかみから襟足までバリカン入ってて、もう坊主にでもしていい(と思うくらい)ジョリジョリ感がたまらない。この先もきっとロングには戻れませんね楽過ぎて😃

そう、演歌歌手の島津亜矢さんは可愛い感じのツーブロックでしたよね。夏木マリさんの和服にツーブロック姿はさすがにカッコよかったですね~👍