足元の悪い日忙しい日の古い縞大島お稽古コ―デ

北海道も急激に暖かくなったこの数日。大通りはアスファルトが露出してものの道路わきはまだまだ雪の山。中通りはシャーベット状の雪で水はねが気になります。

そんな日のお稽古には雨の日によく着るポリ着物・・・ではなく、水に強いと言われる大島にしました。多少汚しても自分で気軽にケアできる手持ちで一番古い縞大島です。

長いこと沢山着られてる大島は柔らかくしなやかになって、とっても着易く心地良いです。
二週間ぶりの着物となります。忙しくて気分が落ち着かないときはチャチャッと締めれる半巾帯が良いですね。片ばさみにしました。

稽古からの帰宅後はかっぽうぎ~
夜は夜で地域の会合予定があったので稽古から帰宅後は急いで夕飯の支度。

いつもの稽古終わりだと、やれやれ~とばかりにさっさと洋服に着替えるのですけど、着替えることよりも食事をゆっくりと摂る方を優先したわけ。

着物で会合に行くのも数年ぶりでした。