春だなぁ~分厚いコートから解放されて黒地のストライプ小紋に片ばさみ

北海道でもいつもより早い春を感じつつ、稽古に向かう今日の着物には昨年頂いたモダン柄な小紋にしました。
この着物はこれで2回目の着用。以前のコ―デはこちらですが、今回は名古屋帯ではなく半巾帯にしました。結びは、片ばさみの手先を長くして折り返したバージョンです。
普通の片ばさみに少しボリュームが欲しいなと思う時はこの結びに。お洒落着小紋にも良さげな感じと思います。お💡八掛と帯の色味がたまたまリンク~

窓から見える外の風景や予想する空気感から、これはもうコートを変えなくてはと慌てて箪笥から道中着(薄手の袷仕立、化繊)を引っ張り出しました。

これももう長いこと着続けてる母のお下がりです。裄がたっぷりなのはいいけれどその分身幅も大きい。家にある着物たちはほとんどがそんな感じです😆
手袋と薄手のショールはさすがに必要かと思いましたが・・歩いてみると全然要らなくて鞄に仕舞い込み・・

天気が良くて気持ちも晴れやかに出かけました。太い道路はこんな感じで端にはまだこんなに雪の塊りが。今日の最高気温は5度弱で最低は0度かな。
陽の当らない道にはまだまだザクザク雪があるので、安全を選び防寒草履にしておきました。来週は爪皮が透明の雨草履かな。ザクザク雪が解けさえすれば普通の草履か下駄でいいでしょう。

冬の羽織ものや小物から少しでも身軽になると気持ちが軽くなり、着物身支度も気がラクになりますね👍

来週は明るい色の紬にしようかな?