夏のお祭り、旭川伝統の舞踊パレードへ今回も参加した。過去には別の団体からも何度か参加してきたのだが、何年ぶりかの参加が1昨年の舞踊パレード。昨年は雨で中止だった。
今年は参加しない予定が、私達のサークルから急遽4名だけが他の団体に協力参加することになった。
一昨年は激減だった沿道の見物人も今年は少し増えたようで、海外からの観光客もけっこう来ていた。しかし昔のようなにぎわいに比べると減り大分寂れてる感が。。舞踊参加の団体数も減ってるし。。
舞踊パレードよりは、同時開催の飲み屋街での催し(烈夏サンロク祭り)や屋台のほうが特に若者たちには絶対楽しい。広場では歌やダンス、ゲームも有ったりと凄い賑わいなのだ。
パレードが終わって居酒屋でお疲れビア🍺したあと、私達も屋台の方へ見物に。知り合いのアクセ出店で手作りピアスをお買い上げ。
今回のパレードではこれまでにも増しての大汗だった。無風で湿度マックスだったからな💦来年は自分達だけで別の和装コスプレしてパレード参加しようか!なーんて盛り上がったりしてた。
昨日の稽古日は33度とこれまた猛暑。着物の気にならず、浴衣を引っ張り出した。柄的にもう着られないかなと思っていた注染めの浴衣だが、あれ?まだいけるかなということでコレで決まり。
中は半襟のない筒袖の着物スリップのみで済むから、やっぱり浴衣はとってもラクだと改めて思った。稽古だから足袋は履く。
もちろん、あのモンペで自転車ビューン。その格好で稽古前には郵便局と帰りにはスーパーへ寄れば、やっぱりちょっと人の目を引くようだ。浴衣にモンペとサングラスじゃね。。
そんなことより、高齢向きの落ち着いた浴衣反物が今かなり気になってるのだ。