柳にツバメの綿絽浴衣、稽古日

普段の稽古に加えて、来月開催される地域の敬老を祝う会に向けて踊りの練習が始まっています。4人しか参加しないので、2人づつの2曲だけです。

人様へのお披露目は、これでまだ2度目・・先日と違って、今度は広い体育館なので、どうかな~?ちょっと不安。

今日は黒地の綿絽浴衣、柳にツバメ金彩入りです。4年も着たらかなり柔らかに少々毛羽立ってもきてるほど。

衿が汗で汚れないように半衿付きで着物風に着ました。ポリ紗の半巾帯と合わせて。

私はお茶菓子の当番日なので早めに行って準備です。小雨も降り今日ほど蒸し暑い日はありませんでした。風もほとんどなく、まるで蒸し風呂状態。
先生が見えたとき、わっカッコいい~!

白黒の縞柄がとっても似合っていて粋でした。内面からの貫禄が、着物姿をよりいっそう引き立てるんですね。
先生! あこがれてます。