クレープ素材の和装肌着~浴衣の汗染み防止の「満点快適肌着」とステテコ

この夏和装下着のワードローブに1枚はいから。さんから買い足しました。薄手のクレープ素材でかぶり型。満点快適肌着です。ワキ部分にはお馴染みの防水布が貼られています。カシュクールタイプなので大きく衿が開き脱ぎ着しやすいです。

今回は満点スリップの腰丈タイプ満点肌着の方とどちらにしようか迷いましたが、夏らしいクレープ素材のこちらを選んでみました。防水布はワキ部分のみ付いています
これだけ大きな巾の加工。汗を気にしなくていいというのは気持ち的にも楽なものです。

ただこの防水布は、もう少し上の位置から付いている方がより良かったかなとは思いました。また、防水布はワキ部分のみで、背中には付いてないタイプなのです。

そんなことから汗っかきの私のような人にはどうかな・・という感じ。ですから後日ちょっと手直ししましたhttps://fufufu5963.blogspot.jp/2013/05/blog-post_23.html

前回求めた「満点スリップ」はその点とても都合良かったのです。全体の生地も防水布の位置もばっちり。
※(「満点スリップ」自体も後には夏用や色ものタイプなど種類が増えてます)

私にとって「着物に汗ジミをつくらない」ことが大事。大切にしたい着物ほどこんなアイテムがあると助かります。特にワキ汗っかきの私にとっては救世主なアイテムでした。

(それまでは、タオルを切って縫い付けてみたり、ワキ汗パット付きのタンクトップを着たり、他の汗取り商品などいろいろと試してきましたが、結局はその水分を通さないことが重要だった。もっと早くに気付きたかった)


嬉しいことに小冊子「月間アレコレ」を同封して下さった♪ 
それから、ステテコも1枚買いました。踊り用に求めたベンベルグの物が1枚有りますが丈が少し短め(ふくらはぎ中ほど)です。なのでもう1枚、今度はクレープ素材のを加ええることに。

これはおてんばさんで購入。サラッと薄手で柔らかです。股下の長さが他店のものより長めに出来ているのでこちらを選びました。あえてLサイズにして更に長めにはけるようローライズのようにウエストを少し下げてはいてます。これで夏着物にありがちな足首あたりの透けが軽減されます。
綿クレープ素材ですが夏だけじゃなく四季を通して履けるので、踊りの稽古にも軽快で便利です。ステテコだったら内太ももの汗ばみも爽やかに過ごせます。

人それぞれの着物を気軽に楽しむための工夫、私はラクに気軽に簡単に着れることを重視しています。