夏着物小千谷縮み

古い小千谷縮みは、以前骨董市で購入したものです。一部解いて洗ってから、身幅と裄を手直しし愛用しています。自分の手作業ってところがまた楽しいものでした。

稽古への出がけ、いきなりの土砂降りでびっくりしましたが、大雨に濡れても多少汚れても・・自分で気楽に洗えありがたいです。風通しもいいし洗えるしで、麻ならではの夏着物ですよね♪
私が所属する日舞のサークルは、皆さんご高齢です。舞台出場はすっかり辞めたけど健康維持のためにサークルを立ち上げた。というグループで、ゆる~~く活動しています。

50代は私1人・・若輩者です。昨年には2人入ってくれたけど半年でやめてしまいました。踊りに慣れてきた頃なのに勿体ない、、ほんとに残念でしたね。

私も入ってすぐの頃、続けるかどうするか一瞬考えたっけ。あまりにゆるくて・・笑 別の教室に変えるべき?でも待てよ、もう少しこのまま自分の状況を見ながらと。。

入会後丸3年が経ち、ふり返ると自分の生活環境では丁度良かったのかもしれません。また、逆に私が入ったばかりの頃より活気が出てる気もするけど、気のせい?

・・恐らく自分が皆さんにすっかり慣れたせいですかね。

皆さんの御年は私の母より少し下か、ず~っと上の方々。病気の話しとかが多いけどでも
尊敬しております。キッパリ!出すぎず引っ込み過ぎず・・甘えながらも役に立つ存在で、これからも楽しんでいこうと思います。