綿麻プリントの琉球絣着物、冷却バンダナ















夕べは凄い稲光が近い空に何時間もピカピカしていて、稲妻が横に走っていた。
で、そのうち雨。

今日も引き続きの雨かな・・と、このところ月曜といったら毎週雨だわ・・と思っていたら今朝はカラーっと晴れて、またスーパー残暑。 ふ~!

本日は綿麻着物、琉球絣のプリントです。
4年前にぬくもり工房さんで20%オフだったので購入し仕立てて頂いた着物です。麻混なのでサラっとして気持ちいいです。

本場、琉球絣上布の着物はあこがれですね。
薄茶の色が沖縄の風情に映える感じがします。

6月に沖縄へ行った時に是非見てきたかった「琉球絣の伝統工芸」・・夫は興味ないから行きことが出来ず。またいつかのお楽しみにしておきました。

話は戻り、サークル会場はクーラー無し(贅沢言えませんね、扇風機もないけど 笑)で
窓を全開しての稽古です。
半衿なしで浴衣風にサラっと着ていったので、首に伝う汗で衿元を少しでも汚さないようガーゼハンカチで防御。 

みっともないけどこんな衿元で踊ってました。他の方々も、首に巻くこんな[訳あり]冷却ジェル冷却バンダナしてましたよ。

今日、麻のれんが届きました。フフ、それを半巾帯にしようと思って買ったのです。
早く作らなきゃ、夏が終わってしまう。