「日本和装」さんの小冊子

和装に親しむようになって6,7年。。

40代後期、普段着る洋服が何か中途半端?な、何を着たらいいのか気に入るものもなくてナンダカナ~な気分でいた時に・・

はたと気が付いたのが着物、しかも母のお古がいっぱいある!似合わないと若い頃は思っていたのが羽織ってみると「なんだ・・けっこう似合うじゃん」と。

年齢のせいなのか意外にしっくりきたのには驚いたものでした。それで、生活に少しづつ着物を取り入れていこうと決めたわけです。

そこで着付け。昔、母が和服で生活をしていたので見よう見まねで私もそれなりには着ることが出来ました。

ただ、お太鼓の結び方をきちんと理解していなかったこともあり、この機会に帯だけではなく着付けも一度きちんと「ポイント」をつかんでおいた方が良いのかも・・ということで、TVでよく宣伝していた「日本和装」さんへ申し込むことにしたのでした。

「織物の産地やコーディネートなどのお勉強」と称して販売会も何度か有りましたが仕事の都合上どうしても参加出来なかったり、勤務のシフトも変わったりするうちに、通う気力も薄れて途中下車。 

たしか「留袖」の着付けの頃、終盤です。でも、必要だった「ポイント」は得られたので自分としては充分に満足でした。けっこう楽しかった。その節はお世話になりました!

ちなみに、販売会では帯の1本も購入することなく終わりました。だって・・母の着物の整理処理に困ってたほどだったので。ただ、無料教室ということで最低限必要な小物はそちらで一式揃えさせて頂きました。

「日本和装」さんより、昨年から毎月届いている冊子は美しいし見るだけでも楽しいので、こうして取ってあります。最近はスゴイですね。「読モデル」ならぬ「顧客モデル」皆さんステキです!

イベントなども最近は盛り沢山ですね。今度は「男着物」にも力を入れるようです。

当時通ってた「日本和装」さんの教室はもう地元には無くなりましたが、なんだか懐かしいです。一緒だったクラスの方々どうされてるかな?着物着てるかな?