レースの羽織からリメイクした「うわっぱり」に気分の変化 その1

この数日北海道は寒いんです。袷の着物でもいいくらい!

でも気分はやっぱり単衣、6月ですから。といっても先月からすでに単衣にしていました.
踊りの稽古ですし。先週はとても暑かったので絽の着物を着てきた人もいましたよ。

そんな今日の姿、化繊の縮緬単衣着物です。会場のトイレ、鏡の前で~

レースの羽織からリメイクした羽織りものは重宝しています。これ、前を合せる「うわっぱり」タイプにしたのですが、なぜだか気分が変わり・・近いうちに「羽織」タイプにしようかと考えたところです。
昔、母が普段によく羽織っていたもの。当時手にした時、これは着ないな・・と思ってみたものの、こうして形をちょっと変えてしまうと逆に重宝ものになっちゃったという♪

そういえば・・このブログを始める前にリメイクしたものなので全く記録していませんでした。針を持つのも億劫になったこの頃だけど、これを「羽織タイプ」に直す(戻す?)時はちゃんと記録しておきましょーか。これの続きのページ

着物を着始めたあの頃は・・
簡単なリメイクが楽しくて古いウールの着物を何枚も丈を切り上っ張りにしたんだっけな~(袖はそのままで) なんだかちょっと懐かしくなってきた。