これで分かる!着物「胴抜き仕立て」のこと「袷」と「胴抜き」と「単衣」の違い

着物の「胴抜き仕立て」とは?

この結城紬の着物は「胴抜き仕立て」という仕立て方です。(他の部分の仕立てワザについては別のページで)

「胴抜き」とは、単純に言うと胴(上半身)部分に裏地がないということで、胴裏という専用の裏地を付けないで仕立てるというものです。

*胴裏地は、衿裏や袖裏(袖口以外)分も含んだ専用の生地です。そのうえで衿(広衿かバチ衿かの違いで)や袖の裏を付ける付けないは着る人の好みです。
袷から単衣に変わる時期のちょっとした合間(袷だと暑いけど単衣じゃまだ寒いなど例えば4月頃)またはその逆で単衣から袷に変わるちょっとした合間、というように季節の合間に重宝するので「合着」とも言われています。洋服の感覚と変わりないですね('ω')

冬でも特に暑がりの方にはこの胴抜きの着物が好まれるようです。それは足元(裾回し)や袖口には八掛け(専用の裏地)が付いているので、着ると人様には袷のように見えても身頃や袖裏には胴裏がないのでその分涼しいという理由からです。(上記にも書いた通り、袖裏には胴裏を付ける場合があります)

近年、冬でも屋内はとても暖かいので「袷」だと暑苦しく、あえて冬用でも「胴抜き仕立て」を好む人が増えているそう。また生地によっては厚ぼったく見えるのを防ぐため、あえて「胴抜き」で仕立てるという人もいるようです。

※画像の胴抜き仕立て着物は裏面で、長襦袢を省略出来るようにと袖裏に「うそつき袖(付け袖、内袖)」を縫い付けてある状態です。

「胴抜き仕立て」にも、袖裏のあるなしの違いがある

ひと口に「胴抜き」といっても、ちょっとした違いもあります。それは袖裏地を付けるか付けないかです。

それは、仕立てる側の考え方、着る人の好み、表の生地そのもに向く向かないなどもありますが、仕立てを依頼する時にはそのあたりをよく話し合っておくのも大事ですよね。

この着物の場合だと袖口裏には青色の「八掛け地」を。袖裏全体には白い「胴裏地」が施されています。(ピンクの生地は後で「うそつき袖」を自分で縫い付けたものです)

で、私自身は袖裏なしにしたので注文時には胴裏は発送(地方仕立て)していません。
ですが、仕立て師さんのご厚意で、なんと手持ちの胴裏を使い袖裏を付けて下さいました。お袖もちゃんと袷に見えるようにとのご配慮です。有難かったです!
別の、シルクウールの着物を例にすると、基本的にウール着物は季節問わず「単衣仕立て」で裏地は付けないのですが、これも好みでいいのです。

この袖には、袖口だけに裏(八掛け地)が付けてあります。関連ページ
このように「胴抜き仕立て」はそれぞれの事情好みに合わせて、好き好きでいいのです。
着物通の方にはこうした仕立てを、柔らか着物にもされているようですね。

手持ちの「胴抜き仕立て」は、先の紬とウールのこの2枚のみですが、今後はもう少し増やしたいなと思っています。

ついでに、袷(あわせ)と単衣(ひとえ)の違いも確認する

「胴裏」と「八掛け」が付いた着物が「袷(あわせ)仕立て」。それは着物の裏面全体(身頃全体、衿、袖)に裏地が付いていることをを指し、秋冬と春先まで着る着物です。

「胴裏」は腰から上、上半身部分の身頃と衿、袖に付ける裏地です。「八掛け地」は、着た時に腰から下の下半身部分(裾回しともいう)に付ける専用の裏地で、袖口の裏や、衿先の裏(広衿の場合)に付ける分も含んでいます。

「胴裏」も「八掛け」も付けない、全体に裏の無い仕立てを「単衣(ひとえ)仕立て」と言い、秋口、春夏(盛夏を除く)に着ます。

と、ここで補足ですが、あくまで基本ですが、ウールや木綿のきものは季節を問わず裏を付けない「単衣仕立て」とされています(あえて好みで付ける場合もある)

また、盛夏用の着物も勿論単衣ですが、仕立てる生地そのものに違い(絽や紗、麻といった)があるのです。

以上ですが、
着物というだけで、なんだか難しく考えてしまう傾向が有りますが(もれなく私もそうだった)基本を踏まえたうえで、自由な着方仕立て方でいいのですよね。
考えてみたら洋服となにも変わらないじゃない?と思います。