70代80代の夏着物、7月2週目

7月第2週目の夏着物、70代80代の着姿を紹介します。

まずこちらは紋紗の色無地です。紋はありません。小豆色に近い臙脂というのかな?私もこちらと似た色の紋紗がありますが、帯次第で長く着られる色ですよね。の透け感は涼を演出してくれますね~

名古屋帯は、アイボリーの絽つづれを締めてます。

どちらも紗の薄いグレー系で黒地の半巾帯。植物柄が暈しになってこういうのも涼し気ですね。この方が着る着物はほんとに私好みが多くて、好きだわこの色柄♡と毎回思ってしまう。もう一方は代表的な麻の葉柄。魔除けを身に纏う、飽きのこない良い柄ですよね。

グレーの植物柄が入った白っぽい紗小紋が涼やかで、浴衣は鹿の子柄で表現されたこれはアヤメかな?
奥は、細かな絣柄のやはり白地の紗小紋。手前は縞の濃淡が涼し気な紗の小紋です。
この日私は麻着物でした。

いつまで続けられるか分からないこのシリーズ😆
少しでも励みとか参考等になれば嬉しいです。