大島調シルクウール着物と和装インナー

踊りの稽古着コ―デと、激安ゲットの便利な和装肌着の感想を記録しました。

大島風シルクウール着物に半巾帯

最近の多忙さで疲れ気味の稽古日。着物の身支度をして、しかもバスで徒歩でと出かける気にはどうにもなれず・・😢
でも稽古は大好きだから頑張って行くし!ということで、天気は良かったので自転車移動ににしました。
着物にモンペを穿けば自転車も全然可能だけど、そこまではしたくないかなと、和装のブラスリップ、スパッツ、デニムのゆったりワンピと軽装で。

荷物も着替えも簡単に済むようにして、稽古場でチャチャッとお着換えしました。
昭和の大島調シルクウール着物は久々に着ましたよ。当時に流行ったアンサンブル着尺だったので、羽織との(参考過去記事羽織とのアンサンブル)お対です。反物のままで有ったのを誂えてもう15年近く経ちました。

着心地よく暖かいです。急ぎで結んだ帯はチョイゆがんだ片ばさみ😅

家から着て行った肌着の和装ブラスリップに、二部式襦袢(身頃が木綿で袖がポリ)の上半身だけ。そしてこのシルクウールの単衣着物(ウール系の着物は基本的に単衣仕立てです)という、超簡単な着方をしました。

想像以上に良かった和装のブラスリップ

以前からちょっと気になっていた和装のブラスリップなんですが、最近破格値で発見しました。これが限定価格らしく売切れたらもう無いかも💦と勇み足。

1,814円+メール便代と、他店の同商品と比較するとあまりにも「やっっす😱!」

五分袖でワキ汗対応のブラスリップは、これから寒くなる時期にもワキ汗が気になる私にも向いてるじゃないの!?とポチリましたの。

仕様は画像の通りですが(ショップキモノ仙臺屋3号店
今日も踊りの稽古でがっつり汗をかきましたが、胸や背中、特に気になるワキ汗もしっかりキャッチ十分吸収してくれましたよ👍これが私にとって最重要のポイント。

ワキの袖側は二重になっていて、ワキ下身頃側は胸パットが繋がり覆われてるのでそれが吸水効果ばっちりなんですよね。
特に汗をかく稽古でも汗染みの心配なく過ごせました。

胸のおさえ感というのは優しい感じです。私の好みでいうと、大きめ下垂のバストには😅正直物足りません。なぜなら”しっかり寄せて上げて安定させる”というのはムリだから。

ですけど、いい具合にはおさえられるので普段着物や稽古でならとっても楽で気持ちいいなと思いました。

以前買ってみたタンクトップ形の「しとや華」(その時書いたページ→和装ブラ しとや華)と肌触りや胸のおさえ感はよく似た感じ。でも私にとっては今回の「和+ぶらすりっぷ」の方が利用価値の高いものでした。

いろいろ試してみたい性格でもありますが、結果的に良い買い物となりました。(この価格だったからなおじゃないのぉ?😁)