まだ単衣は早い5月初めの白大島にレースの道行き、癒しのひとコマ

暖かかったら単衣にしよう😏と考えていましたが、やっぱり今日も肌寒い日でした。

風も強いし、この頃はずっと曇りで寒くヘタすると暖房がちょっと必要なこともあったりして・・例年の気候と違い変化があり過ぎて、寒暖差による体の不調が出たりもします。

ということで5月初めの着物は、着物の暦どおりに袷仕立てを続行です。

白大島を着ました。袷でもクールな色にして、帯小物も白っぽいものにしました。半衿でメリハリを。

この大島に八寸の組紐帯を合わせたのは初めてかな?なかなか出番がなかったので今回ピックアップしました。

これは2018年に自分で仕立てたもので柔らか~な帯です。→初めての組み織り帯(組み帯、組み紐帯)お太鼓柄(ポイント柄)八寸名古屋帯を仕立てました~かがり仕立て、松葉仕立て 

長さ的にはお太鼓向きですが、ラフな角出しに結びました。

さて、上着はどうする?って感じで・・

羽織も出してはいましたが、なにせ風が強く羽織の裾がピラッピラとひるがえりそう。なのでコートにしました。レースの道行きです。(2019年・レースの道行コート裄丈(袖巾)直し、袖幅の出し方と試着

袷の着物にレースのコート。これってチグハグ?どうなのかなと一瞬思っちゃいましたが、5月から着れるコートなので間違いはないみたいですね😄👍

これ、欲を言えばもう少し長かったら(せめて膝下)よかったのにと着るたび思います(しつこい💧)。昔のだし、出せるだけの折り返し分はないしね仕方ないですょ😒

で、話題が変わりますが昨年の冬からのハマりごと。多肉植物とサボテンたちが可愛いので載せちゃう。日当たりがあまり良くないので植物育成LEDライトも使ってます。

赤ちゃん苗から育て始めて半年くらいかな。初めはひと苗ふた苗と・・それが今こんなに増えちゃって、でもこれ以上はもう絶対我慢😑数年後にはけっこう凄いことになってるだろうし、いつか私亡き後は家族も困るだろうから~

つい先日の花の状態はこんな、バンブリュ。中心の紅が際立ってる💓

で、今日のちっちゃなサボテンの花がこちら。松霞。うん可愛い♡どれもね~

花が咲いたサボテンは仲間入りしてまだ1カ月目くらい、購入時からすでに花芽付きでしたから今季美しい花を愛でることが出来ました。

先月には、ハオルチアからピロ~ンと長く伸びてきてこんなちっちゃな花が咲き・・

この先もっと育てば、他のサボテンや多肉も花を付けてくれるでしょう。気が付かないほどに少しづつ変化するその様子を観察するのが今ちょっとした幸せ。

お手入したり愛でたりと、そんなひと時が素敵な癒しとなっています。