小顔になる秘訣 私の場合

私はもともと顔がデカイと思っていた。
面長でしっかりした顎、そこに肉がのってるんだから・・

悩みといえば悩み、でもあったのだ。二ッと笑えば、長さが多少ごまかせたので、写真のときには必ず 二ッとね。

40も半ば過ぎれば・・重力にも逆らえないトシで、それでこの数年地道に続けていたことがある。

当時ものすごい人気だった 造顔マッサージ。もう何年経った?一時期ものすごい人気だったコレ・・
TVで見ていたのを、適当に(ほぼ自分流になってるけど)今も続けている。朝晩の洗顔のついでに数秒、気がついたときにも数秒。

早い話リンパの流れにそってグリグリグリグリ。。こってると初めは痛いものです。

で・・どうなったのか。何ごとも持続がものを言う。グリグリは、今ではもうクセの1つとなりました。

実際(トシもあるかもだけど)ひと周り小さくなりました。これホントの話。それだけ肉や脂肪がたっぷり?かなりつまめたくらいでしたから。循環が良くなったのでしょうかね。

朝、顔みて あ、むくんでるな~とか、疲れてたるみ気味だな~とか、気がついたときにチョイチョイってやるだけでもスッキリします。

何もしないと気持ち悪いんですよね今では。
それから、重要なポイントもあるのデス。

つづきは また明日。