私が小顔になったちょっとしたワケ(多少 笑)

昨日のつづき。

大切なポイントは「老廃物」を流すことと「筋肉」を使うこと。

1) 顔から首デコルテへ首の後ろ側も肩から背中へ上から下へ手の平全体を使って擦る
2) 姿勢を正す(お腹の筋肉を締めると背中も締まる)
これだけのこと。

エステで定期的に全身リンパドレナージュとか施術してる人の体は線がキレイですよね?

私的に意識してるのは「首」です。首元、首筋がすっきりとムクミなくキレイな人をみると、美しさが際立つように感じますよね。

緩みきった首には脂肪も付いていくのでちょっとしたエクササイズも実践中です。どうしてるのかというと、姿勢を正すだけじゃなく、前後左右斜めに頭を手でちょっと押さえて反発させ力を入れる。というように首の筋肉も少し使って鍛えています。と言ってもあくまでもちょっとだけムリはせず。

すると、首から顎の線が(首から肩の辺りも)ちゃんと引き締ってきたじゃありませんか。これだけで随分と印象が違うものです。

こうやって書いてみると面倒な事に感じるけど、ほんの気持ち程度。だけど毎日の心がけ、朝鏡の前でとか気がついた時に。というように何気なくという感じで。

やるとやらないとでは1週間・・1ヶ月後・・全く違うのです。自分に敏感な人ほど変化がすぐに分かるはず。

この間、初めて会った人に言われた言葉が、「顔小さいですね~」ですって。 

!!??ありえん・・

生まれて初めてそんなこと言われました。
言い過ぎじゃない?(お世辞)・・嬉しかったけど。