調子に乗って買った白大島、初おろし 若向きです

サークルの日はいつも雪・・やだなーもう。。
今日は扇初め、せっかくなので白大島で行きました。 雪降ってたけど。。
実は初おろし、朝あわてて仕付け糸を取る・・。

3年前よく遊びに行っていた呉服店で勧められたもの。
「先日入ったばかりで、電話しようと思ってたのよ○○さんに絶対いいと思って、どう?一枚は白大島持っておきなさいな~」と店主の誘惑に・・

私は「上手いこと言うわ」と笑いながら、それまではあまり興味がなかった白大島でしたがそこは単純な私。そうなの?白大島ってそういうもの?と調子に乗って顔に当ててみるともうダメ(笑

ぱぁ~っと顔色も明るくなって、ハイお仕立て~と相成ったのでした。柄とその配置も好みだったのです。よく見ないとわかりませんが地織りに縦縞の変化があります。

迷ったのは八掛の色でした。
私のためというよりは、娘がいつか着るかもということでナント薄桃色のぼかしにしたのでした。薄桃色といっても少しくすんだ感じなので私もしばらくは着れること前提です。

みなさん地味過ぎるんですよ・・とは呉服店の店主の言葉。それに励まされてのチョイスでした。
普段に着るには、白っぽいのって(これはクリーム系)正直ちょっと肩がコル感じ。よく着るアイボリーの絣はとっても気楽なのに。なんででしょ?

ツルッとした光沢が気恥ずかしさを増すのでしょうか。着慣れない白大島・・それも慣れなのでしょうね。

これまで機会を逃し続けてきて、もういいかげんに着ないと袖を通さずに終わるぞ!ということで、まずは稽古での初おろしにしたわけです。

コートはいつもと違って、雰囲気に合わせての黒のカシミアです。軽いですね♪あえてのLLサイズです。裄丈で選んだわけですが身幅が大きく見てのとおり裾のあたりがガボガボです。

スナップボタンの位置を深く付け替えて少し裾をすぼませようとは思いつつ・・
ひと冬ふた冬 み冬過ぎ。。 この冬こそは!
10日ぶりの踊りはメッタメタでした。
お休み中全く自習していなかったからひどいもんです。 

まじめにやらねば!