古い泥大島を着る更年期症状?ワキ汗滝汗も平気

孫が泊まりに来ると、夜中に孫の寝相が気になって何度も目を覚ましてしまいます。地域の会合なども続いて、ここのところ少々疲れ気味。

そのせいもあってか・・今日の稽古ではいつも以上にものすごく汗をかいてしまいました。頭から吹き出てくる汗、顔にも首筋にもだらだらと滝のように流れて・・

踊りの小道具のその手ぬぐいで汗を拭き拭き踊る始末。メイクもハゲハゲ。仕方ないですね。随分落ち着いたはずの更年期症状も、疲れが溜まると出てくるようです。

本日の稽古日には、裄出しした泥大島を着ました。先日ご近所の和裁師さんに直して頂いた着物です。
半衿の色は薄ピンクです。それに合わせて、この半巾帯を締めました。
踊りを習い始めの頃は、汗で着物を汚さないよう下着にいろいろ工夫したものです。

特に、抱きジミっていうの?両胸の横、腋あたりに出来るシミ・・私は緊張からくるワキ汗が多いのです。今では、どんなに汗をかいてももう全く気にすることなしですが。
  
満点スリップはもっと前から知ってはいたのだけど、お値段もそれなりにいいので躊躇してました。他にいい方法もあろうかと自分なりに工夫するも、結局は無駄なお金と労力を使っただけだったのね。

私にとって、今ではもう満点スリップさまさまなんです。