着物の裄出しが仕上がり、その激安価格にのけぞる!

着物の裄出しが出来上ってきました。
先日のこれです→お直しはいつ仕上がりますやら

わざわざ寒いところ届けて下さり、その場で包を開けて見せて頂きました。忙しいところ早速手を掛けてくれたんですね♪ ありがたい。

ニコニコしながら「とりあえず裄だけ出せばいいのでしょう?」と○○さんの一言。
見ると仕上げのコテあてというかアイロンは掛けていません。

・・ふむ・・なるほどそうなのねと、とりあえずは納得した私。

忙しいのに、ありがとうございます!で、お代金はおいくらでしょうか?と。
「な~んも、裄だけだものっ」と、仰った金額が、ななんと・・〇〇〇円とてもじゃないけどここでは言えない金額。。

えーーー!?い、いいんですかあ?? 思わず両手で口をおおい仰け反った!

「こんなばあさんのすることだもの~」とニコニコしながらそうおっしゃる。
そうは言っても超のつく和裁師さんでっせ!

一言で「裄出し」と言っても、まず袷で裏地がある訳だし、身頃側からも巾を出すのです。
この場合1センチ程度ならまだいいのだけれど、2センチともなると袖付け部分が急な斜め線になって無理がくるので、身八口からスーッと斜めに出さないといけません。

解いて縫い付ける手間を考えると・・・
も~ほんとに充分過ぎます!仕上げのアイロンくらいはちゃちゃっと掛けますから!
筋消しなんて適当にやりますから!

すっかり上機嫌の私は、洗い張りして置いてある反物を思い出し単衣や袷のお仕立てのこと、羽織のお仕立てのことなど矢継ぎ早に伺いました。

もう えーー!?の連続です。
「単衣なら浴衣縫うくらいの感覚」・・だそうです(汗)浴衣だって私にゃ面倒・・

単衣着物2枚、身幅出しや裄出しはそれこそ何枚も、そう、以前は自分でも縫いましたとも。でももうそんな気力はありません。

裄出し着物、あと2枚で私の気も納まります(なんだソレ・・一気に片づけたいタイプ)
エヘッ 来月のお約束して頂きました♪

「なんでもさせてもらうよ^^」 嬉しいお言葉、ほんとありがたいです!
必要とする時に必要な人と遇え・・なんたる幸せ!(ご近所でもそういうもの)
ああ、お仕立て待ちの反物も陽の目を見る日が来そうです(落ち着け~!)