紫色地の洋花唐草柄、アールヌーボーの柔らか小紋


第一月曜日はサークル会費の集金日です。








昨日の着物は久しぶりに柔らか小紋でした。

私の場合ウールや紬が多い中、ほんとなら・・踊りには稽古でも柔らかものの方がいいのです。

女舞には特に。


こんなことや


こんなこと・・

袖の扱い袖さばきにはやっぱり、しなやかでないと。



地色は紫系で、花唐草柄です。

ただこの花は何でしょ・・デフォルメ化された牡丹?唐草自体もなんだか洋っぽいです・・

アールヌーボーとかですか?ごめんなさい知識ありません。

勝手に「アールヌーボー調花唐草小紋」とでも言っておきましょうか。

サークルでは集中するから後でドッと疲れが出るのです。

疲れやすくて我ながら情けない・・だけど間違いなく楽しい!

「楽しい~」って思いながら稽古してますよ。 好きなことなら当たり前ですね。

先生に注意されるとこれがまた嬉しい♪ その分少しでも上達出来るからね。

来週はまたサークルがお休み。

ほんと残念です。