格子大島と半巾帯と母の防寒コート懐かしい組み合わせ

昨日の稽古は格子の大島で。よくある、紺地の格子ですね。オークションなどでも羽織やコートとのアンサンブルなど、よく見かけたりしますよね。

丁度1年ぶりに袖を通しました。。 
 
着物も帯も昔ので、しかも帯は中学生くらいの時の、真オレンジです。なんか田舎くさいというか昭和な感じがいいのです。懐かしい気がするから。

ほとんど使ってないので、まだ新しい感触ですよ。私の娘にも、夏祭りの時浴衣に変わり文庫で結んであげたっけ。
そういう意味でも思い出がある帯なのね。
冬になったらこれ。

お出掛けには母も着ていた防寒コート、花柄のベルベットです。こういうのは袖の振りがないので温かいですね。

それにしても長持ちするものだなあ。。やはりこれも、レトロ感が漂ってますね。
今年もとうとう羽織を着ることもなく過ぎました。

羽織よりも、うわっぱりや道中着かな・・しかも二着ほどしか羽織は持ってもいないし。北海道では、羽織姿を見かけることもほとんど無いように思います。