どちらも母からの譲り受け、ウールの着物にウールの道中着

踊りの教室へ向かう時間、外はもう真っ暗です。「あ~あ・・とうとう来たかぁ」  

雪が降ってきました。。

気温は地面が凍るほどではないので積もりはしませんが今日から草履も冬用です。いよいよ冬支度だなあ・・

冬はやっぱりウールが心地いい。ウールはほとんど単衣仕立てだし素材的に風が吹くとスースーするけれど、でもやっぱり、ほんわか暖かい。

紺に臙脂の花唐草柄。臙脂色は母の好みで洋服などもそういう色が多かった。
ウールの着物にウールのコート(道中着)どちらも母のお古。気軽な組み合わせです。おうちの事情でこの度教室を退会される方が、今日ご挨拶にみえました。

残念・・